スノ担がNCT127に沼落ちした話

みなさんお久しぶりです。コロナウイルスの終息が全く見えませんが、いかがお過ごしでしょうか。

昨年よりコンサートも舞台も、色んな楽しみがどんどん奪われて、液晶越しのアイドルを眺めているだけの日々。楽しくもありますが虚しさもあるのもまたもちろんで、ここ最近はすっかりオタクとしての心を忘れてしまった気がする私です。

 

なんていう堅苦しいご挨拶は終わりにしてですね、タイトルにもあるように私ついに韓国のアイドルを好きになりました。(オタクとしての心を忘れた発言はこの時点で撤回します、すみませんでした。)

もしかすると検索などからこのブログに辿り着いた方もいるかもしれませんので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

関ジャニ∞から関西ジャニーズJr.、そして今は9人体制になったのをきっかけにSnow Manの沼に落ちたジャニオタ10年選手です。他にも女の子のアイドルも好きだし二次元も好きだし、とにかくエンタメが大好きです!

そんな私は年末の暇つぶし程度に軽い気持ちでDynamiteを見てBTSに興味を持ち、その勢いで動画を漁っていると辿り着いたんですね、

NCT 127に。

f:id:kjj_0x0:20210224220952j:plain

多分、みんな好き(確信)

 

これだけは断言させてください、ジャニオタ…というよりもスノ担はみんな好き、多分。(2回目)

そんなハマりたてのNCT 127ですが、なんと今月2月17日に日本で二枚目のミニアルバムLOVE HOLICをリリースしました!パチパチ!!

しっ!かっ!もっ!!!(エミリン)

なんと先日の2月15日にはCDTVに出演!!日本での初地上波歌番組です!!!飛ぶ鳥を焼き鳥にして食べてしまうくらいの勢いに乗ってるNCT 127、これはいち早くみんなに知ってもらわねば…絶対に見てもらわねば…みんな多分好きやもん(3回目)ハマるもん語れるお友達ホシイ……

そうだ、ブログ書こう。

というブログを書くまでの長々しい経緯でございました。ということでですね!本日はNCT 127をひたすらお友達に布教したいジャニオタのブログでございます。(※興味を持ったのが今年の1月の末というドドドドドドド新規です、その点ご容赦くださいませ!!)

 

目次

 

 

NCTとは

韓国最大手であるSMエンターテイメントに所属する多国籍のアイドルで構成されたグループです。メンズのアイドルでは珍しく「開放(卒業)」と「拡張(増員)」があるNCTですが、なんとNCT全体のメンバー数は無制限、なんてこった。今後もメンバーが変わっていく・増える予定があるということですね。「開放」に関しては後程簡単に触れます!

NCTの略は、Neo (ネオ/新しい)Culuture (カルチャー/文化)Technology (テクノロジー科学技術)です。普通に翻訳すると「???」といった感じですが、Newが今までなかった新しいものという意味に対して、Neoは昔からあったものの新しい形…みたいなニュアンスらしいです、ムズカシイネ。つまりNeoが意味する最初の形を主体とした、新しい仕組みのアイドルグループ、と私は認識しています。ついて来れていますか?私は文字を打ちながら自分でも混乱していますので、この辺でサクッと次に行きましょう。

 

NCT 派生ユニット

f:id:kjj_0x0:20210224220901j:plain

NCTは全員で23人少年忍者+1ですね。しかし全員が一緒に活動しているわけではなく、それぞれのユニットに普段は所属しておりますので、続いてはそちらをご紹介します!

NCT 127

f:id:kjj_0x0:20210221085408j:plain
私がハマるきっかけとなったグループです!!読み方はNCT 127(일이칠イリチル)で、127はソウルの経度を示しています。ソウルを中心に世界的に活動の幅を広げている、所謂NCTの顔のようなグループではないでしょうか!関ジュで例えるとなにわ男子です(?) 

全員で10人が所属していますが、1人は現在別グループでの活動を中心としています。独自の世界観を貫いた曲とパフォーマンスが多く、私は初めて見たとき思わず宇宙猫のような表情になりました。しかし、聞けば聞くほど癖になるこの感じ…まさに中毒です。

NCT DREAM

f:id:kjj_0x0:20210224221910j:image

当初は10代のメンバーで構成されたきゅるるん若手ユニット!リトかんじゃん!!(?) ここで先ほどテーマとして挙げた「開放」が関係してくるのですが、DREAMは卒業制度が以前はあって、20歳を迎えたメンバーは卒業する…といった仕組みだったみたいです。今は廃止されました。フレッシュな可愛い歌からギャップ全開の大人っぽい楽曲まで…天使たちの成長と青春を眺めたい、そんなお姉さんたちは絶対に好きですよ。イリチルと兼任しているメンバーも二人います🍉☀️

WayV(威神V)

f:id:kjj_0x0:20210224221448j:image

中国を主に拠点として活動するグループです!メンバー全員が中国の子か中国に縁のある子たちで、センター級のお顔が勢ぞろい、私的に一番顔面偏差値が高いです。そして陽キャしかいない。まだまだ勉強中の身でございまして、実はWayVについてはあまり詳しくないのです…すみません😭ただとにかくYouTubeが面白いのでURLを貼っておきます、本当にみなさんみてください。

www.youtube.com

NCT U

f:id:kjj_0x0:20210224221533j:image

ここまで3つのユニットを紹介しましたが、このNCT UのUはUnited(連合)を意味しています。固定のメンバーではなく、曲のコンセプトに合ったメンバーが集められ活動をします。人数も制限がないのでとにかく色んなジャンルの楽曲が楽しめる、NCTならではのスペシャルコンテンツ。すごい…シャッフルメドレーが頻繁に行われる世界ってすごい…なんて真っ先に思った私はやっぱりジャニーズの犬なんだと思います。

私的な解釈になりますが、ジャニーズで例えるなら『関ジュで可愛いコンセプトの曲をやろう!』と決まったら、なにわ男子から大西流星くん・Lilかんさいから嶋﨑斗亜くん・Aぇ!groupから末澤誠也くんが集められ、一定期間ユニット活動をする…といった感じです。(解釈違いでしたらスミマセン。)

 

NCT127 メンバー

さあさあやってきましたメンバー紹介です!これがしたくてしょうがなかった~。メンバーカラーが存在しない代わりに、名前の最後に付けている絵文字がメンバーを表します。では、年齢順でご紹介していきます〜!

f:id:kjj_0x0:20210214091910j:plain

テイル🌕

(🇰🇷本名:ムン・テイル 1994/6/24 171cm ボーカル)

私の推し、一人目です。

イリチルの長男テイルさん!お顔が可愛くて基本的にポヤポヤしてて「なにこの人可愛い~癒されるな~」…なんて呑気に思っていたら、しっっっっぬほど歌が上手くて度肝を抜かれました、本当に上手すぎて腰抜かした。*1キリングパートを任されているのはテイルさんが多い気がします。いじられキャラというよりもオチ担当、テイルさんに勝てる人はきっといません。料理が好きで「ムン先生のお料理教室」コンテンツがYouTubeにございます🍳最初から最後までカオスで毎回笑神様が舞い降りているのでぜひ見てみてください!!!何かの動画でドヨンちゃんからおじいちゃんと呼ばれてたんですが本当におじいちゃんだと思います、そんなところも可愛い。

f:id:kjj_0x0:20210214091918j:image

ジャニー🐟

(🇺🇸🇰🇷本名:ソ・ヨンホ 1995/2/9 184cm ラッパー)

私の推し、二人目です。

ポジティブで陽気なシカゴボーイジャニさん。とっても盛り上げ上手なジャニさんの周りはいつも笑顔で溢れています♡ 可愛らしい口元とおめめがとろんとしてて何だか猫さんのような風貌ですが、しっかりと筋肉はバキバキです。(しっかり) 練習生期間がとても長い苦労のお方。20代とは思えない大人の色気と思慮深い包容力はまさにイリチルお父さん的存在。日本のファンが本名で「ヨンホ~!」って呼ぶのが気に入ってる可愛いジャニさん、積極的にヨンホと大声で呼んでいきたい。金髪ロン毛期があったんですが、ただの美人のお姉さんでした…最高です…。気になった方はぜひ『Work It』とYouTubeで調べてみよう!

f:id:kjj_0x0:20210214091950j:image

テヨン🔥

(🇰🇷本名:イ・テヨン 1995/7/1 175cm ラッパー)

私の推し、三人目です。

この最強の顔面の持ち主こそが、我らがイリチルのリーダーでありNCTの顔でもあるカリスマ イテヨン様です。同じSM事務所の*2SuperMでも活動しています。キリっとした美しいお顔立ちですが、心がとっても優しくて温かいお方。普段はチワワのようなきゅるきゅるなお顔がまぁ~可愛いので見ていて飽きない、逆にパフォーマンスしているときのテヨンちゃんはゾクゾクするくらいの存在感です。甘いものが大好きなところも可愛い🍨 日本語も上手で、よく「ヨシヨシね~♡」なんて頭を撫でる仕草をして日本のファンをバッタバッタと撃ち落としていきます、恐ろしい子…!ドヨンちゃんとトムジェリのような関係でよく小競り合いを繰り広げています。

f:id:kjj_0x0:20210214092004j:image

ユウタ🐙

(🇯🇵本名:中本 悠太 1995/10/26 176cm ボーカル)

私の推し、四人目です。

来ましたカドマディビジョン中本悠太!!俺の!!!悠太!!!!取り乱しましたすみません、きっと日本のファンは悠太くんに対してみんなこんな気持ちです(?) 16歳の時に日本で行われたSMグローバルオーディションに合格し、大阪から渡韓したというすごい実力のお方。しかもびっくりなのが家族に内緒で応募したんだとか…。そんな悠太くんはイリチルの日本の窓口といっても過言ではないでしょう!クールな表情と笑顔のギャップがたまんないよ!!3月いっぱいまで毎週金曜日に日本で*3ラジオをしているんですがもうね…声が優しくて甘くてやっばいんです…圧倒的彼氏…。こんなんみんな好きになる、ずるい。毎週トレンド入りしてすごい盛り上がりなのでぜひ皆さん聞いてみてください。こんな爆イケお兄さんな見た目をしているのに中身はちょっぴり天然、そこがまたギャップで可愛いのかメンバーは大体悠太ペンです。マークとウィンウィンを愛しすぎているのはこの男。

f:id:kjj_0x0:20210214092017j:image

ドヨン🐰

(🇰🇷本名:キム・ドンヨン 1996/2/1 179cm ボーカル)

私の推し、五人目です。

歌がとにかく上手いんじゃ(ノブ) 本当に上手い、透き通ってる、そして甘い。今年の誕生日にドヨンちゃんが髭男のPretender日本語で歌ったんですがしっかりと号泣しました、リンクを載せているので是非聞いてみてください!

性格はメンバー思いで優しく、そして真面目なしっかり者。まるでイリチルの母のような存在で、「小言モンスター」と呼ばれたときは涙が出るくらい笑いました、でもちょっとわかる。よくいじられてる愛され上手さん。お兄さんが俳優なんですが、なんとドヨンちゃんも俳優としてドラマに出演!*4宿舎ではメンバー集まって放送を見ていました、可愛すぎかな!?お話も上手なので仕切りを担当することも多いです。メンバー曰く、イリチルのインスタグラマーなのでチェックチェック~!

f:id:kjj_0x0:20210214092037j:image

ジェヒョン🍑

(🇰🇷本名:チョン・ユンオ 1997/2/14 179cm ボーカル)

私の推し、六人目です。

私をイリチルに落とした罪深い男、顔面がとにかく最高。しかもね、見た目だけじゃなくてお育ちもよくてアメリカに住んでたことがあるので英語も話せて声も低くてセクシーで穏やかで優しい性格でとにかく好青年、あなた王子様なのよ。そんなジェヒョンは「雄の最高峰」なんて言われてるらしいです。最初聞いた時はちょっと笑ってしまったけど、知れば知るほどその通り過ぎて思わず頭を抱えました。笑うとこの王子様フェイスからは想像できないくらいもちもちの笑顔になるんですが、みなさん信じられますか?悠太くんの隣にいるとこの笑顔がさらにもっちもちになります、好き…。

f:id:kjj_0x0:20210214092050j:image

ウィンウィン🐣

(🇨🇳本名:董思成 1997/10/28 180cm ボーカル)

私の推し、七人目です。

現在はWayVと兼任しており中国の活動を中心としているウィンウィン、なのでイリチルでの活動していません。悠太くんが「ウィン子たま~♡」と呼んだのがきっかけで日本のファンはウィン子と呼んでいる人が多い気がします。中国からやってきた舞踏家ウィンウィンはお顔も性格も可愛いみんなのお姫様。特にテイルと悠太くんからは異常なほど愛されています。そしてパフォーマンスとのギャップが意味わからんくらいすごい、かっこよすぎる。後程の楽曲紹介でも登場しますが「TOUCH」という曲のウィン子たまのコンセプト消化具合がエッッッッグイので全人類に見てもらいたい、いや見てください。(圧) イリチルとして活動する日が待ち遠しいナァ。(お国同士の問題があるようなので、深くは触れないでおきます!)

f:id:kjj_0x0:20210214092103j:image

ジョンウ🐶

(🇰🇷本名:キム・ジョンウ 1998/2/19 180cm ボーカル)

私の推し、八人目です。

一番最後にイリチルに加入したジョンウ!超難関オーディションに合格した実力者です。お顔が抜群に可愛いのに高身長、そして高音が特徴的な歌声です。性格は結構不思議ちゃんでよくしゃべるムードメーカー、ちょっぴり繊細なところも。ウィンウィンとほぼ入れ替わりのようなタイミングでイリチルに加入したので、当初は色んな物議があったようですが、それでも沢山の努力で乗り越えてきたジョンウは本当にすごい人だなぁ…と思います。とにかく人懐っこいジョンウさん、特に悠太くんにかなり懐いていて「ユタぁ~!!!」と急に叫んだり「ユライオ~ン🦁」と悠太くんに迫ってライオンの真似をさせたりと色んな媒体で仲良しっぷりを見せつけられています。ジョンウには勝てん。覚えた日本語は『これめっちゃ美味いねんけど食うてみる?』『この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします

f:id:kjj_0x0:20210214092116j:image

マーク🍉

(🇨🇦🇰🇷本名:マーク・リー(イ・ミンヒョク) 1999/8/2 174cm ラッパー)

私の推し、九人目です。

NCT DREAMでも活動中のマーク!また、テヨンと同じくSuperMでも活動しています。マークはとにかく可愛い…癒し…。可愛く見せようとしてなくても可愛いって罪じゃないですか?ラップの上手い下手がわからないくらい私は音楽センスがないんですが、マークのラップはすごく繊細で鋭くて、とにかく丁寧だなって感じます、一度マークのラップを聞いたら頭にずっと残ってるくらい魅了させられる!それくらいラップが上手なんだと思います。そしてダンスも歌もできるの…天才かよ…。そんな彼の口癖はソルチキ(正直)ヤッカン(若干)チンチャ(マジで)、本当マークが話すたびにこの3つを連呼しまくっているのでぜひお暇な方はカウントしてみてください(?) 最近個人のインスタグラムを開設して、よくインスタライブをしています。そしてインスタの使いこなし方のスピードが異常、さすが若者。

f:id:kjj_0x0:20210214092126j:image

ヘチャン☀️

(🇰🇷本名:イ・ドンヒョク 2000/6/6 173cm ボーカル)

私の推し、十人目です。

イリチルのスーパーボーカルであり可愛い可愛いマンネです!マークと同じくNCT DREAMでも活動中。歌声がとにかくはちみつのように甘いヘチャン!聞き分けが苦手な私でも、ヘチャンの歌声だけは一瞬で覚えました。安定感抜群の歌声は本当にぶれなくて、口から音源出てるの…?と思うくらいすごいんです。(語彙力) レコーディングがあっという間に終わっちゃうことも!マンネとは思えない肝の座り方、甘え上手、そしてしっかり者!ヒョンたちにもズカズカ突っ込んでいけるヘチャンはまさにイリチルの太陽なんだと思います。そしてなんといっても愛嬌爆弾、スーパーアイドル。いつまでも可愛いマンネちゃんでいてほしい!!

つまり十人全員推しです。(しいて言うなら悠太、ジョンウ、テヨンの動画をよく調べます♡)

 

楽曲がとにかく個性的です

新規を寄せ付けないと噂のイリチルの楽曲ですが、メンバーのことを知ってからMVを見るともう…尊い…!!ってなっちゃいます😭 普段は心優しくて可愛い良い子たちがゴリゴリに攻めた楽曲を完璧にこなしているという現実だけで泣けてくる26歳です。

高すぎる顔面偏差値』と言われているイリチルさんなので初見は顔面の良さに見惚れていたら一瞬で終わります、これはマジ。

では、有名どころにはなりますが動画リンクと個人的な感想をどうぞ〜!

1.Cherry Bomb


NCT 127 엔시티 127 'Cherry Bomb' MV

 「パリッ…パリッ…ピエッ…ライッ…チェリッ…ボンッ…」

 怖い。正直ジャニーズのキラキラソングに慣れてしまっている私からすると本気で初見は耳を疑いました、なんだこれ、お経???(失礼すぎ)でも一番イリチルの曲で再生回数多いし…きっと理由があるんだわ…せっかく初めて本気で韓国アイドルが好きになれそうなのに…ここで躓きたくない…そんな思いで2回目、3回目、気付いたら何回再生したかわからないくらい見てました、怖い。

2.영웅 (英雄; Kick It)


NCT 127 엔시티 127 '영웅 (英雄; Kick It)' MV

二つ目の1億回再生された作品です!これまた初見殺しのような曲ですが…何といっても衣装が素晴らしいですよね、無料でこんなにもマフィアアイドルの肉体美拝んでいいんかな?もしかして後で請求される??英雄のテーマはブルースリー中華!!カンフー!!!どんなコンセプトもバチバチに消化しちゃう彼らですが、とくにこの英雄はみんなの表情が素晴らしくて…こんな覇気に満ちた表情するアイドル見たことない。3回目くらいにはきっと中毒になってるのでぜひ繰り返し見てみてください。

3.TOUCH


NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV

 待ってた~こういうの待ってたよ~~~(涙)

清涼感があってキラキラしてて笑顔満開でTHE☆アイドルみたいなの!!私が一番好きなやつ!!!ただこれを一番最初におススメするととんだイリチル詐欺になってしまうので、あえて3つ目にご紹介いたしました。メンバー紹介でも書いたけど本当にウィンウィンにコンセプトがピッタリすぎるのでぜひ注目してください!我らが中本悠太くんがセンターで踊る愛嬌全開ヒーリングスマイルも見どころです!!

4.gimme gimme


NCT 127 'gimme gimme' MV

これが冒頭でもご紹介した2月17日に発売された日本ミニアルバム【LOVE HOLIC】のリード曲です!日本語曲なので聞きやすいし、メンバーみんな日本語が本当に上手なので違和感がないのもすごいと思いますㅠㅠ アルバムのテーマが『』なんですが、このギミギミは特に狂愛に近いような少し重たい愛がコンセプトなので歌詞を理解して聞くとより楽しめる曲だと私は思います!マイナス10℃の中で撮ったMVなので、メンバーの白い息が映ることも…泣ける…最高の作品をありがとう……(合掌)

 

 - * - * - * - * - * -

 

読み返すとすごい文の量になってしまいました…(笑)

K-POPにほとんどはまったことのなかった私ですが、一度好きになるとこんなにも抜け出せないものなんですね、恐ろしい。

最初にかる〜くハマった経緯を書きましたが、イリチルを知ったきっかけはBTSの動画を漁っていた時に、偶然オススメにあった悠太くんのラジオでした!( YouTubeに上がっていたものになりますが…。) それから何となくメンバーを検索するようになって、ジェヒョンさんのあざと可愛すぎる画像を見た瞬間、イリチルの沼にすっ転びました。

f:id:kjj_0x0:20210225194808j:image

可愛いは罪。

その後色んなバラエティや楽曲を見て聴いて…どんどん底を知らない沼へと落ちていくことになるなんて思いもしなかったです。メンバー一人一人に本当に魅力的な個性があって、知れば知るほど好きになっちゃうの!最初は耳馴染みのなさすぎる楽曲たちに戸惑いもありましたが、聞けば聞くほど魅了されてしまって今では通勤中毎日聞くレベルではまっています🎧

 

まだまだ*5シズニと名乗るには程遠い私ですが、私のお友達だったりたまたま検索でここに辿り着いた人だったり、これから色んな人達と一緒にNCT127を始め、NCTを楽しめたら嬉しいな〜と思います☺️🤍

 

 

以上、ジャニオタがK-POPアイドルに沼落ちした報告ブログでございました。自己満の長文ブログにここまでお付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました!

 

f:id:kjj_0x0:20210915133811j:image

 

コロナが滅びたら、絶対に会いに行きたいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:楽曲の中で強烈な印象を残すパート

*2:SMエンターテインメントアメリカのキャピトル・レコードが共同で企画している7人組男性アイドルグループ、SMエンターテインメントに所属しているSHINeeのメンバーから1人、EXOのメンバーから2人、NCTのメンバーから4人の7人で構成されている連合チーム。

*3:YUTA at Home https://www.interfm.co.jp/yutaathome / 毎週金曜日 23:00-0:00 に放送中の神ラジオ

*4:NCT127メンバーは現在宿舎で共同生活をしています。こんなの漫画の世界でしか見たことない。5階にジャニ・テヨン・ドヨン・ヘチャン、10階にテイル・悠太・ジェヒョン・ジョンウ・マークが暮らしています。

*5:ファンネーム:NCTzen→NCTcitizenの略